2017年01月30日

勝手にKDP本レビュー★45芥生夢子「四季」

この間、芥生夢子さんの「四季」を読了しました。前から読まなきゃと思ってたんですよね。前から「作風似てない?」とか言われたし、あと「このセルパブ」でも見かけたし。

内容的には、少女・四季と、彼女に関わる「僕」の物語。
ストーリーは、ここで書くのは野暮というか「読めよ」っていう感じ。ただ、もちろん純文学の系譜なんだけど、ストーリー自体、終盤は「ああ、こっち方面進むのね」っていうか。それまで透明でとんがってたものが、一気に手元に降りてくる感じがしました。読んだ人なら分かってくれると信じます。この表現。
なんていうか、もっと情緒的な方に行くのかと思ったら、こう、ね、なんかね。
この四季という子は、そのキャラクター性自体はそこまで目新しくない、というか、一時期、こういう子をいろんな創作で見ているんですけど、「さくり」というキャラクターとの出会いを経て以降は、より鮮明なキャラクターになって良い感じでした。
なんというか、「性と死」なんですよね。もしも、私と共通するとしたら、その一点だけじゃないかと。ただ、私よりずっと濃厚だしストレートで、もう匂ってくるくらい。
なんとなく、スピッツというか草野マサムネっぽい感じの世界観だと思いました。「死神の岬へ」とか「ナナへの気持ち」とか。

ストーリーはすごく上手い。さりげなく文章も綺麗。テンポが良すぎる感はあるけど面白かった。個人的には「じゃあふたりで、嘘を吐こう」の部分は、もうちょっとあざとく盛り上げても良かったかもしれなかった、っていうかエンタメ小説ならそうするんじゃないかと。嘘の時間をもっと増やすと、そのあとの展開がぐっと引き立つというか。ちょっと俗っぽいかもしれないけど。
あと、カットバックからストーリーから始まるんですね。それは普通にアリだし面白いと思う。ただ、2人の視点で回想と今を交互に繰り返す構成との食い合わせがあまり良くないというか、ちょっと戸惑いました。
その辺の時系列をもうちょい明確にできれば、導入がすっきりして、より隙のない作品になったと思います。



なんというか、この後ろめたさと美しさがぐちゃっとした感じは、すごくフェイバリットではあります。小説というか相当な数の文章を書いてる人ですよね。ある意味で晴海まどかさんとタメを張れそうな練達具合。恐れ入りました。
ラベル:Amazon KDP 純文学
posted by ヤマダマコト at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

このカップ焼きそばがすごい!2017「日清焼きそばUFO梅こぶ茶焼きそば」

久々のカップ焼きそばレビューは、UFOの梅こぶ茶焼きそば。なかなかキてますが、昨今の他社のイカれっぷりに比べると、なんだかおとなしめ。基本的には塩焼きそばみたいだし。

image.png

なんつーか、日清さんらしいコテコテのパッケージだなーと。
そんなこんなで作ってみます。塩だれと梅ふりかけと刻み海苔がトッピング。
作り方はいつも通りですね。

食べてみると、スーパーで売ってる梅ドレッシング的な風味。わりと油分が多めでこってりしてます。梅の実系は一平ちゃんとか既存商品がある中で、1番梅っぽくないかも。酸味も程よく控えめで食べやすいです。
個人的には、トータルで一平ちゃんすっぱムーチョの方が好みですが、麺に関してはこちらが断然上だと思います。
とりあえず、普通に美味しい。ただ「こぶ茶」感はあんまり感じられなかったのが残念であります。

posted by ヤマダマコト at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ヤマダ氏参戦表明ス

相変わらず新潟は寒い日が続きます。
アメリカのアレな話題とかアレでさあねえ。
そういえば、卓球の全日本選手権に合わせて、「テーブルの上のスカイラーク」のKENPが伸びてて、ちょっと面白かった。やっぱり影響するもんなんですね。



んで、本題。
年末頃から少し話題になっていた「KDP原作開発プロジェクト」に参戦することにしました。
そうそう、例の吉本と組んでやるアレ。
ていうか、すっかり存在を忘れていたんですが、牛野小雪氏が覚えていたわけですわ。んで、あの牛野さんが参戦するなら、こちらも祭りに加わろうと。同じ阿呆なら〜と言いますが、最近、いろいろあってモチベーション下がり気味だったんで気分転換にやってみようと。応募規約も新潟文楽工房的にぴったりだし。

今、早速、エントリー作品を書いてますが、タイトルは「風の巡礼者」という長めの短編小説です。三条市下田地区の大谷地を舞台に、不思議な力を持った山の民が出てくるという。どこかで見たような設定。もちろん長編ではないので、軽めだし、筋運びもどこかで見たようなものになりそう。
最大の心配事はボリュームです。すでに短編2本入りの「ピーカプー!」を100円で売ってる以上、短編1本でそれに準ずるボリュームがないと読者をがっかりさせそうだなーと。
KDPの下限99円が恨めしい。下手したら「ピーカプー!」を20円値上げして整合性を取らないといけなくなるし。そうならないように頑張ります。

それに伴い若干スケジュールも変わります。表紙も作らないとだし。そのエントリー作品を3月上旬までに、ホラー長編を4月下旬までに出したいです。
天化続編は、それでも夏の間に出せそうな予感がします。こっちは準備が進んでるんで大丈夫そうな予感。
ラベル:Amazon KDP Kindle
posted by ヤマダマコト at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする