2017年02月24日

勝手にKDP本レビュー★46牛野小雪「ブラッド・エグゼキューション」

牛野さんの「ブラッド・エグゼキューション」を読了。なんだか聖闘士の必殺技っぽいネーミングですが、そんなことはなかった。

リストカットがやめられない女子高生が学校生活における人間関係でいろいろあって、っていう感じ。その傷を隠す「smile」のリストバンドがキーアイテムになっているという。

最大の問題は、私事ですがリストカットが苦手なんですね。腕から血が出るのが苦手で、注射や採血、血圧測定を想像しただけで意識が飛ぶほどの軟弱者なので、そのシーンは寝ながらでも読めなかった。

とはいえ、そこさえ気にしなければ、なかなか興味深い作品でした。いわゆるスクールカースト+リストカットものです。主人公のアキの人間関係の変化が、リストカットにリンクしていく様がなんともね。
文学におけるスクールカーストといえば、私的にはキングの処女作「キャリー」が一番印象的で、SF・モダンホラーの金字塔でありながら、プロムがらみのアレとか当時のアメリカのスクールカーストが生々しくて凄かった。国内だと朝井リョウさんの新人賞受賞作のあの桐島的なヤツが印象的。
特に、朝井さんのアレ以降は、スクールカーストは小説の定番というか、それそのものをテーマにするのは、すごく難しくなった気がします。ていうかセルパブで藤崎のキミコロとか、ぱっといくつか挙げられるし。

アキのひたすら明るい語りで進むのが、この作品の魅力だと思うんです。友人であるサキとの関わり方など、ヘビーな部分はしっかりヘビーになるようにテンションをコントロールできてのはさすがというか。一見、軽いだけのように見えてそうじゃない。



個人的に気になるのは、ナカノさんの役回りがもったいなかったな、という。描写のための小道具にしておくのは惜しい気がしました。だったら、一層のこと学校と家との往復だけでストーリーを展開させた方が閉塞感というか息苦しさが感じられるような。
タグ:KDP Kindle 青春
posted by ヤマダマコト at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

近況とかいろいろ

近況報告。
あんまりネタがないので途中経過。
新作については初稿が完成。ただ、ここにきて「コレ面白いんか?」という、いつもの病気を発症中。
原作開発プロジェクトの締め切りには間に合います。
肝心の表紙については、初の外注になるかと思います。これについては、後日話すつもりです。
中身は山彦スピンオフっていうほどではないですが、一部の世界観を共有している感じ。山の民の女の子と村に溶け込めないあんちゃんのお話です。今回は構想もなく、書きたくて書いてるというより、祭りで騒ぎたいだけなので、今までの作品や没ネタのリサイクル的な意味合いが強いです。

あと、同じく原作開発プロジェクトに参戦する牛野小雪さんの本を読んでる。ていうかリストカットとか苦手なんで時間がかかる。軽く貧血になるのです。好き嫌いじゃなくて怖い、ひたすら怖い。そのへんは読了後に感想を書くつもり。

なんだかプライベートがめっさ忙しくてテンパってるんですよね。にもかかわらず3DSのゼノブレイドに睡眠時間を捧げる毎日。それでも、小説もちゃんと時間割いてるので、そこは褒めてあげたいところ。
タグ:日記 KDP
posted by ヤマダマコト at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

このカップ焼きそばがすごい!2017「日清焼きそばUFO炭火焼肉極太まぜそば」

バゴォーンの新商品、塩バターと甘口がなかなか見つからず途方に暮れていたところ、通りがかりのファミマで見つけたのが、「日清焼きそばUFO炭火焼肉極太まぜそば」。焼きそばなんだかまぜそばなんだかしっかりせえよ、と思いつつバゴォーンないから仕方なく購入。と言いつつ年末の極太お好み焼きそばも出来が良かったし期待は大きい感じです。

image.png

要するに焼肉のタレ的な味なんだろうと思ったら、その通りでした。確かに焼きそばではなくまぜそばっすわ。ごま油が効いてるのも良い感じ。
味付けとしては、割と辛め。赤唐辛子が効きまくり。ここで好みが分かれそう。個人的には、もう少し旨味と甘味があっても良かったような。あるいはキャベツを増すとか。
相変わらず大盛りしかないのも残念なところ。
好きな人は好きだし、そうでない人はそうでない感じ。若い子は好きなんだろうな。匂いとか含め、食べ盛りの子は喜ぶと思う。

にしても、久しく焼肉とか食べてない。あんまり肉を食べた欲求がないんですよね。近頃は卯の花和えとか切り昆布煮とかが好み。
posted by ヤマダマコト at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする