2017年09月23日

最近のKDPのセールス動向など

たまにはKDPのセールスの話。
まずまず順調というか良くも悪くも変化はないです。KENPも月15万オーバーくらいで推移してます。かなりざっくりですが。
有料販売はちょっと落ちてるかな、と。
ただ収益の構成比的に、有料販売の動向は微々たるものというか。
1年前のKUことKindleUnlimited導入間もない頃には、今後のレートや実売への影響へ懸念、あるいは大手出版社の動向がどうKDPに影響を及ぼすか、みたいな心配があり、当時は同業の方たちとの間で話題になってたわけですが、蓋を開ければ割と杞憂だったというか、個人的には大きな変化なく推移してるなあ、と思います。

KDPについてはランキングの上位で見る人は1年で顔ぶれが変わりました。まあ、それは毎年のことですが、バラエティー豊かになったのは良い感じです。一時はKU対策なのかアダルトまがいのタイトルが一般ランキングに並んで心配になったりしましたが、今はかなり淘汰された感もあります。
総じて、こちらも穏やかな変化だと思います。

ていうか、もっと直近の話もしたいんですが、あんまり変化がないんですよね。この半年は実に穏やかで、こんなに静かなのはから私がKDP始めて以来初めてかも。いや、私だけが取り残されているのか?とか心配になりますよね、ほんと。でも穏やかなのは悪くないというか、良くも悪くも安定してるわけですし。
だからブログネタになりにくい。

そんな中で、これからの計画なんですが、ほぼ予定通りに進めていくだけなのかな。とくに不満もなく目立ったチャンスがない以上は粛々と作品を積み上げていくのが重要だろうと。
今後、さらに売り上げを伸ばしていくためには、例えば販路を増やすのも手かもしれませんが、まだまだ拙速というか、KDPでもこの体たらくでブランディングは遅れています。そっちをどうにかしないと上手くいかない気がします。
やはりkindleストアでの地位確立がもっともリスクが低く、手っ取り早いように思うし、そのためには作品の魅力を高めていかないといけない。たとえ作品がオンリーワンでも、ニーズ視点では、私の代わりはゴロゴロいるわけですし。
もちろん、私自身が意識しながら書き続けるのが第一ですが、一方で表紙の外注を増やしたいし、その先には海外展開も、そろそろ手が届きそうなところまで見えてきている気がします。
ただ、そのためにはまだ収益が全然足りてないんですよ。表紙外注にしても、おそらく来年末あるいは再来年頭に出したいと思ってるクマ小説は、多分、複数枚を一度にお願いすることになるでしょうし。
なので、まずは山彦と並ぶ主力コンテンツの天化シリーズの拡充が必要だろうと。そこで得た収益を投資しながら少しずつ進めていきたいです。



そうそう。KUのお試しキャンペーンのバナーができたそうです。拙作だけでなく多くの本が読み放題になる夢のサービスです。ぜひお試しあれ(このバナーが張りたくて記事を書いたのは秘密)
ラベル:KU Amazon KDP
posted by ヤマダマコト at 19:35| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ドラクエ11卒業ほか

ようやく天化3作目のプロットもひと通り目処が立ちました。ちょっと見直して加筆したら、2作目のリリースに向けた推敲に取り掛かりたいところです。
2作目はちょい短め、3作目はかなり長くなるだろうと思います。
にしてもプロットひとつにここまで時間がかかったのは初めて。今回は構造もシンプルですが、最後だけに全てのキャラクターに相応の立ち位置や結末を用意してあげたかったので、とにかくボリュームが膨らんだ感じ。
シリーズものはこれで終わりにしたい気持ちでいっぱいです。

それはそうとドラクエ11を無事にクリアしました。3DS版でおまけ要素もこなしてだいたい115時間。果てしなく長かったっす。今年は年明けから半年かけてゼノブレイド遊んで、間にFE外伝リメイクやってこのドラクエとゲームばっかりやってる感が。
ゼノブレイドは別格として、ドラクエはなかなか良かった。バランスもシナリオも。
とくにシナリオは、今回、ダブルミーニングが際立ってましたね。要所要所で唸らせるような使い方が多くて勉強になりました。もともと堀井さんって、ドラクエのシナリオではセオリーを逆手にとった意外性のつけ方が絶妙なんですが、今回も健在。全体を通して相変わらず良い仕事だなーと。ちょっとテーマの「勇者」や、30周年の集大成にこだわりすぎて勿体無い感はあるけれど、なかなか良かった。昨今、アドベンチャーとかRPGのシナリオって、かなり凝ったものが多いけど、ちゃんとドラクエのフォーマットの中で勝負してるのが良い感じ。
3DSのおまけの「時渡りの迷宮」は、踏破したところはオートマッピングで表示するとか、合言葉を全部取ったフロアは「もうなさそうだ」みたいなコメントがあっても良かった。個々のクエストは少し単調だけど、やっぱり懐かしいし楽しいなーと。



あと近況?
衆院選がとうとう来たか、という感じです。10月しんどい。終わったら一息ついて、そのまま年末になだれ込むわけでしょ。まあ、12月に選挙やられるよりマシだけどさあ。
ラベル:KDP ドラクエ
posted by ヤマダマコト at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

久しぶりに更新

さてさて相変わらずブログを忘れてました。
特に話題もないし。
ていうか、ああやって長期間にわたって今でもマメに更新してる月狂さんとかマジで凄いわ。実はものすごく几帳面で誠実な人なんだな、とつくづく思いますね。

小説については、相変わらず天化シリーズ3作目のプロットを練ってる最中。最後ということもあり、「劇場版」的なイメージでよりエンタメ色を強めた感じになります。マンガ的なキャラも少し増やして。
2度ほどやり直してますが、それでも後半までいってるんで、悪いペースではないと。タイトルは「夕闇天化」にしようかな、とも思ってます。2作目だけ「天化爛漫」と、唯一「天化」が頭にくることでイレギュラー感を出したいな、と。
爛漫は、今の作業が終わり次第、推敲や出版準備に入っていく感じ。
ていうか前回と書いてること変わんねーなー。

あと、ドラクエがまだ終わらないっす。クリア後についてはアイデアは面白いけど、シナリオとしてみたら失敗くさいのがなんとも。ゲームとして面白いから何も不満はないんだけど、これなら2本に分けてしっかり作り込んで売った方がおもしろかったんじゃないかと。ネタバレもあるんであんまり言えないけど、本編に比べると取ってつけたような感じがなんともかんとも。この手の展開だとしゃーないんでしょうけど。



そんな感じで金色天化、興味ある方は是非。
ラベル:KDP ドラクエ 新作
posted by ヤマダマコト at 13:20| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする