2018年01月07日

近況ほか

特に書くことはないけど、なんとなく。

とりあえず、「宵闇天化」の執筆についてはまずまず。年末年始はスローペースでしたが徐々に加速して、今はだいたい18万字。割とスケジュール通りに推移していますね。
というか、基本、サラリーマン気質というか、だいたいスケジュールから大きく狂わないタイプなんで問題なかろうと。去年も多少の遅れはあったけれど、終わってみればスケジュールをきっちり消化しきったわけですし。だから、トラブルさえなければ、予定通りに5月までに出せるはず。
もしも自分の強みというものがあるとしたら、スケジュールを立てて、それに沿って動けるということなんだろうとたまに思ったりします。本来は創作に向かないタイプなのかもしれない。どちらかと言えば町工場のおっちゃん気質というか。納期から逆算して工程を組んで進めていく感じ。

んで、後は年末に買った某任天堂新型ゲーム機が未だに未開封という。なんというか設定がめんどいというか新しい機械をいじるのがだるいというか。ダメ人間の極みですね、こりゃ。ああいう新型は苦手。
というわけでゲームはもっぱら3DSで、今はFE覚醒をだらだらやってます。発売日からの総プレイ時間が700時間超えてるのがなんとも。最高難易度がすごく面白い。ifも面白いんだけど、なんか好きになれないし、エコーズこと外伝リメイクはすごく好きなゲームなんだけど大味なのがちょっと。聖戦の系譜とか3DSでリメイクしてくれないのかしら。GBAの封印&烈火でもいいんだけど。聖魔は、まあいいや。
なんというかFE熱が高まっている。悪名高き新暗黒竜を再プレイしたいくらい。ていうかアレ好きなんすよ。ノーリセット&ロスト容認派としては聖典にしたいくらい好き。全員生存のためにリセットとかむしろ邪道。wizだって、男ならレベル120忍者がロストしても受け止める度量が大事。キャラの死もストーリーなんですって。死があるからこそ成長に意味があるんですよ。ロストしなけりゃ、キャラなんてただの数字の塊じゃん。
要約すると、任天堂さんはスイッチ向けにFEを出しなさいということですよ。

小説はぼちぼち読んでます。レビューとか書くかどうかは未定だけど、KDP本も年始からいくつか読んでます。

んな感じでございますです。
ラベル:Amazon FE
posted by ヤマダマコト at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする