2018年04月04日

無料キャンペーンやってます

そんなこんなで新作「宵闇天化」上巻の無料キャンペーンがスタートしました。
昨日から3日間、平日のみのキャンペーンとなります。初めての経験です。
金色天化、天化爛漫に続くシリーズ3作目です。気になる人はぜひぜひ。評判も上々のようですし。



ここからは内輪向けの話。
いつもの金曜夕方スタートじゃない今回の無料キャンペーンの変則日程は、過去のデータを見たときに4日目以降はほぼ蛇足というか、有料で売るチャンスをみすみす手放しているのではないか、と考えたからです。せっかくの「新着」ですし。なんで、平日火曜夕方からスタートして有料で動きやすい週末に繋げていこうかと。

というか無料キャンペーンについては、これまで無料ランキングで上位に上がってプロモーションする目的で運用してきましたが、であればもっとも動く土日でなくても良い気がするんですよ。KUのおかげで、以前のように「キャンペーンなしでは読んでもらえない」という状況はなくなって、今はロングテールで売っていく状況に変わってきましたし。
あと、何より無料キャンペーンについては、とにかくダウンロードが極端に初動に寄るのが気になるんです。いつも思ってたんですけど、これって、どう考えても「無料本だけを狙うハンター的な人」が相当数いるってことなんだろうな、と。もちろん無料でも楽しんでもらえればありがたいですが、積まれるのもちょっとさびしいしなあ、と思ったり。
だからDL数は気にせず、あくまで日頃読んでくださる人への献本目的で、ついでにちょっと総合ランキングに出ればいい、くらいの感覚でやらせてもらおうかと企画しました。

ツイッターでの告知も控えめ。最近はツイッターのTL表示も変わりましたしね。少なくても見てもらいやすい環境になってきたので、まあ、いいかなと判断しました。実際、ツイッターでの告知とDL数の因果関係って、調べたんですがさほどないように思えました。

結果的に昨日のDL数はほぼイメージ通りだったんでオーライな感じです。

今回のやり方についてはあくまでテストというか、そろそろ無料キャンペーンの運用も考え直さないといけないな、と思ってやってみるだけなんで、今後はわからないです。元に戻すかもしれないし。だいたい今回はシリーズ物の一作なので、その辺の事情も違いますし。
ではでは。
ラベル:Kindle KDP Amazon 新作
posted by ヤマダマコト at 12:57| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする