2019年04月06日

新年度最初の更新

というわけで新元号も発表されて新年度です。
相変わらず統一地方選で忙しいし、「GW進行」とかいう嫌な響きが社内で聞かれるヤマダです。すっかり更新忘れていました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

そういえば、小説サイトのカクヨムで収益化できるようになったそうです。
https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_mid-term_plan
この感じだと収益の柱は広告料なんだろうなと思います。多販路を考えてる場合には非常にありがたいというか、重要なポジションになりそう。ただ、角川さんはカクヨムからBWインディーズへの変換サービス的なヤツやってましたが、住み分けどうするのかな、とか気になります。穿った見方をすると「BWインディーズあんまり上手くいってないのかな」と心配になったり。
ただサンプル画面にPVと広告収入のレートがめっさ低いのが気になりますよね。私がKDPで出している「山彦」を移したら、あのレートだと今の10倍以上は読んでもらえないと厳しいなあ、と。「無料だから10倍イケる!」というのはあんまり現実的じゃないし。
私個人としてはそれでも多販路に移行する時に心強いし、ほんの少し敷居が下がったのは間違いないです。ただ、基本的に電子書籍販売と無料の小説サイトは客層が全然違いますからね。同じやり方では絶対にうまくいかない。
また、全体的には、この試みが成功した場合、カクヨム→KDPの流れで参入してくる書き手さんは多少減りそうな気がする。

次の話題。
執筆については、短編の3本目がいよいよ大詰め。割とロードムービー風というか、「人造人間の少年少女が限られた寿命の中で施設を脱出し海を見に行く」というシンプルなストーリーですが、そのシンプルさが思ったより悪くないな、と思いました。タイトルは今、検討中です。「鳥葬(その2)」が最有力候補。朝の連ドラ主題歌のスピッツの「三日月ロック(その3)」みたいだな、と。2があった方が「1はどこよ」と読んでもらえるかもしれないですし。
まあ、リリースは7月末くらい。タイミングを見ながら少し寝かせておくつもりです。
来週くらいには、いよいよ長編「勇魚神」に本格的に取り組んでいくことになると思います。
ラベル:雑談
posted by ヤマダマコト at 19:08| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする