2019年10月06日

そういえば拙作のPrimeReading終了しました

というわけで拙作3冊のPrimeReading期間が終了しました。当初の予定通りだったわけですが、実に1年半ぶりに通常モードでの営業に戻ったという感じです。というより、3シーズン連続がむしろヤバかったし、想定通りだったりもします。
ちなみに終了から5日経過時点ではKENPにはさほど変化は見られないです。さすがに昨年のピーク時に比べれば多少落ちていますが、それでも現時点でスタート前の倍程度と考えれば、PrimeReadingそのものに直接的、あるいは間接的なプロモーション効果があったのかもしれない。もちろんその間に「宵闇天化」、「ヤルダバオートの聖域」、「月の女神に、希望の歌を」など投入していった結果、かなり底上げされているせいもあるかもしれないですけど。
そういう意味では思ったほどの落ち込みはないのだろうけど、今後は商業のセールが怖いですね。もろに影響を受けそうだなあ、と。これから年末年始はあのカテゴリーは角川&早川のセールが蹂躙していくのが風物詩みたいになってますし。
そのタイミングで新作をリリースする自分もどうなんだ、っていう話ですけども。
あと、この終了については予想はできていたのでいくつか対策も立てていたんですが、結局間に合わなかったな、と。そこは誤算というか私自身の転職の判断が結構遅れたせいもあります。こればっかりは仕方ない。とは言え、「間に合わなかった」はあまりにもダサいというか、自分らしくない気もしますし、どうしたもんかな、という思いもあったり。



そんなこんなで、PrimeReadingは終了しましたが、読み放題も利用できますので、興味のある方は是非是非。とりあえず「山彦」がおすすめ。

一方の新作「勇魚神(いさながみ)」ですが、第3部も3割くらいは書けたのかなあ、という具合。毎日書いてますがプライベートがバタバタしていて、意外と時間が取れていなかったり。なんで、第1部リリースは年明けになるかもしれない。できれば年内にと思ってはいるんですが。
やっぱ40万字超えるのはしんどいっすわ。しばらくはこういうのはやりたくないです。

https://konoselpub.tumblr.com/

そういえば、このおっパブ、じゃなかった「このセルパブ」は投票始まりましたね。私はさっさと投票は済ませたんですが、コラムをどうするか悩み中。ネタが出てこないのですね。逆に書いて欲しいテーマを募集したいくらいです。
こちらも月末まで投票できるので興味ある方は是非。ちなみに私の作品については、「旬の作家さんが脚光を浴びるべき」というスタンスから、ランキング入りを辞退させていただいていますのでご理解いただきたい。

あとは「ファイアーエムブレム風花雪月」もだらだらやっていて、今は3つ目のルートを進めています。さすがにダレ気味ですがそれでも続いてますね。さすがにこれ終わったらひと休みしたいです。
posted by ヤマダマコト at 19:45| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする