2020年09月14日

進捗など

ヤマダ です。すっかり涼しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
つーわけで、ひとまず近況まとめ。

執筆については、新作長編「海彦」を書き始めたところです。今はスタートしたばかりですがだんだん加速していくはず。今はまだ20000字くらい。
とにかく情報量が多いなあ、と。山彦は割とミステリ的な導入からどんどんファンタジーになっていくわけですが、今回は角川映画の静かだけど不穏な導入を目指していますが、そこにどう必要な情報を入れ込むかで苦労しています。
この間の「うちの親、出馬するらしい。」は必要な情報を吟味して推敲でがりがり削ったんですが、今回はそういうわけにもいかないな、と。
あと方言部分を初稿では仮置きして推敲で粟島の方言辞典を片手にチェックすることになりそう。
先は長そう。
んで8月末書いていた都市伝説系短編はひとまず2本書けた時点で中断しています。海彦を10月末くらいに一旦中断して、残りの短編1本を書いて11月末くらいにリリースしたいです。この短編集は久しぶりの自作表紙です。
で、そっちが終わったら海彦を再開という流れ。
あとは、「山彦」のPOD版も着々と進んでいます。
KDPについては、それ以外にも色々やってるけど表に出せるかわからないものが多いので割愛。

ゲームについては、相変わらずゼノブレイドDEやってます。終盤なんですが、まだまだクエスト盛りだくさんだしクリアしたら追加シナリオもあるし。
現段階でプレイ時間110時間ほど。上級アーツ書のドロップ狙いでリセットしまくってるし、実際はもっと遊んでるはず。2ほどじゃないにしてもボリューム満点の一本。でも多忙なおっさんには辛いっす。
ゲームは1日1時間な人なんで10月までかかりそう。真女神転生3のリマスターまでに終わるかどうか。

あとは堅気のリーマンになってもうすぐ1年。だいぶ板についてきました。カレンダー通りに休みがある人生は素晴らしい。でも平日休みが恋しい。そんな感じです。あと人に頭を下げる機会が増えました。
それ以上にルーティンワークが多いのが地味にストレスです。同じような仕事を繰り返すのがしんどいなあ、と。毎日地域を駆け巡って、いろんなものを見聞きして学ぶ日々が少し懐かしい。
またやろうとも思わないし、仕事以外で色々やれば良いだけなんでアレですけど。
まあ、逆に権限も増えたし責任も増えてやりがいがあるのも事実なんですけどね。



まあ、そんな感じです。
とりあえず、新作「うちの親、出馬するらしい。」はこちらから。
ラベル:雑談 進捗 ゲーム
posted by ヤマダマコト at 12:45| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする