2020年10月08日

ゼノブレイドDE本編ようやくクリアした

どもどもヤマダです。
健康診断前日にゼノブレイドDEクリアしました。
いや長かった。約140時間でとりあえずレベル105以上のユニークモンスター討伐以外はサブクエストも復興イベントもだいたい片付けたはず。
3DS版2周遊び倒した上での今回のリマスターでしたが、やっぱり面白かった。とにかく分かりやすかった。このゲームって戦闘がすごく深くて面白いんだけど、分かりにくくて、なかなか理解するまでに時間がかかるんですよ。私も3DS版の2周目、およそ200時間遊んだあたりで、戦略性とキャラカスタマイズの組み合わせの深さを理解したくらいなんですが、今回は戦闘時にアーツのアイコンに「これ使うといいよ」って印が付くので状況が分かりやすいんです。
それが大きい。今回が初プレイの人は30時間もあれば面白さが分かってくるんじゃないかと。
あと、正直、私としてはキャラクターのモデリングを顔中心にリニューアルしたことについてはどうでも良かったんですよ。プレイ中は見ないし、ゼノブレイドムービーシーンは、カメラワークやカットシーンで魅せるから、別に3DSレベルでも気にならないし。
で遊び倒して、エンディングでその良さが分かった。エンディングのエピローグシーンはあるキャラクターの主観で進むんですが、そこで表情が豊かだと感情移入が全然違うんですよ。同じく台詞が全然違う印象に聞こえるというか。
相変わらずフィールド探索は楽しいし。
あああ面白かった。でもお腹いっぱい。
今はそれでも頑張って追加シナリオ遊んでいます。



あと執筆方面はゆるゆる。一方で、「このセルパブ」用寄稿進めています。セルパブではなくケータイ小説を中心にした対談なんですが、かつての人気タイトルの名が色々挙がって、「ケータイ小説が読みたくなる対談」だなあ、と。
ラベル:雑談 進捗
posted by ヤマダマコト at 12:21| Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする