2015年01月27日

NGT48は成功するか考えてみた

image.jpg
本日、たまたま新潟市の中心市街地行く機会があったので考えてみました。
新潟市というか、県としても大きな経済効果を期待している様子。
北陸新幹線ではハブられ気味で、なんとも釈然としない中でのプレゼントというか
カープファンにたとえたら大竹出ていきよるけど、一岡獲れたけん的な喜びなんだろうな。
アイドルの経済効果がどこまで続くかと言われれば、疑問点も少なくないですけど、仙台や金沢より先っていうのはうれしいですよ。新潟県っていうのはアイデンティティに乏しい地方自治体ですから。

昨日から新潟県内で話題となっているNGT48の立ち上げですが、私自身、アイドルには疎くて、しかも生まれてこの方興味がないわけですよ。ただ、この年になってくると、「アイドル」としてではなく、「ひたすらアイドルであり続けようとする女子」に見えてくるんです。
マスメディアやファンにどんどん消化されて続けて、飽きられたらおしまい。そうならないように、必死に世の中と戦い続けるって結構すごいと思います。あの若い子たちが。そういう意味では、ある種、高校球児に似てますよね。甲子園に行けるのはごくごく一部なのに、そこに高校生活のすべてをぶつけるという。だからアイドルのファンではないですが、畏敬の念は持ってます。
この記事はそういうスタンスで書いてます。

・新潟市で成功するのか

多くの新潟人が感じている不安はそれだと思います。
まず、他事例でみるとHKTの福岡市は人口が約150万人、SKEの名古屋市は約220万人。そして新潟市は約80人・・・。まずは市場規模的に不安。しかも、面積は福岡市が340平方km、名古屋市は326平方km、新潟市は726平方kmと、この人口密度の薄さ。このほか若者人口や周辺基礎自治体人口とか、あまり触れてはいけない諸行無常。相手にならないというか仙台にも遠く及ばないという。だいたい博多も栄も区でしょ。新潟市でいえば中央区だし。
それでも、新潟進出ということは、よほど強力なスポンサーがいるのだと見て間違いないわけです。で、そのスポンサーの意向が劇場の場所に反映されるものと思われます。
スポンサーと劇場の位置は後述するとして、まず、この都市の規模で市場がなりたつのかという疑問。
結論からいえば、無理だと思います。上越新幹線で関東からの誘客もなければいけないし、北陸三県や福島県など近県からも客を集めなければ成り立たない。相当難しいんじゃないかと。

ただ、好意的な部分に目を向けるとしたら県民気質。アルビレックスやネギッコを見ればわかりますが、新潟県民は地元発のコンテンツを熱心に粘り強く応援する傾向があります。
もともと、東北でもなく北陸でもなくどこに属しているかわからず、米と酒以外の特産品がマイナーで
高校野球ファンが数年前まで「選抜なんて存在しない」と涙ながらに叫んできた新潟県民はこういうコンテンツには飛びつく傾向が強い。オタク気質も高めですしね。

なので、個人的には、かなり苦しいとは思いますが、それでも地域を盛り上げてほしいです。
この記事を書く上で、本当は福岡や名古屋での彼女らの地域への経済効果が知りたかったんだけどデータがないんですよね。根拠のある数字がないから、なんともいえない感じがします。

・劇場の場所は?

これは、新潟駅から徒歩で行ける範囲。基本は再開発が進む駅南口周辺。なんとか万代シティあたりまでかな。
新潟市というのは「田園型政令指定都市」と名付けられた寄せ集めのまちで、しかも中心の中央区は素人がシムシティで作ったような都市設計を放棄したまち
まともな公共交通機関がないのに公共施設が分散。サッカー場と野球場と救命救急センター併設の基幹病院を田んぼの真ん中に密集させて、同時にサッカーと野球を同時にやると道路がマヒして救急車が動けなくなるというアホっぷり。だから新潟駅周辺しかないと思います。新幹線でのアクセスも踏まえて。
あと秋葉区説なんか聞きますが、ありえない。鉄道ファンが多いというだけの地域ですし。あそこは純然たるベッドタウンですから。
個人的には、古町なんかも面白いというか、すたれた中心市街地活性化の起爆剤になりそう。どうしても信濃川の向こうは現実的じゃないですけどね。もしも市や商工会議所がバックアップしているようなら、古町はおかしくないかも。
でも、南口の方かなぁ。ドンキはないと思います。むしろ写真のプラーカ地下あたり?かなぁ。専門学校を運営するNSGグループが関与しているなら、そのあたりが妥当だと思います。でも万代も捨てきれない。

・ご当地アイドルたちは生き延びられるのか

なんか黒船襲来とか言ってますけどね。たぶんですけど大丈夫なんじゃないですか。実際、今回のNGTのおかげで既存の地元アイドルが脚光を浴びてるみたいだし。
そもそも、どんなグループがあるかよく分からないですし。

なんか書いててどんどん投げやりになってきましたが、とりあえず新潟の経済はやばい状態が続いているので、
少しでも明るい話題に飛びつきたくなるわけです。
なんだか分からないけど歓迎するし応援します。
個人的には、グループに10人くらいロシア人の子入れてほしいな。ウラジオストクあたりから来ないかな。一応は本州日本海側最大都市としての矜持くらいは見せてほしいものです。



ラベル:新潟市 NGT48
posted by ヤマダマコト at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟ローカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック