2015年05月01日

破天荒になりきれないヤマダ氏、ブログ記事100本目の節目を迎える

ということで、ブログ記事100本目。
記念もなにもGWくらいだろうと思ったら、だいたい予想通りのスケジュールでございます。

1月に立ち上げてここまで、やっぱりブログは蓄積していくコンテンツなんだな、っていう感じがします。
ちゃんと記事が増えるとアクセスが増していくという。
具体的な数字はアレですが、月間でいくとかなりハイペースでアクセス数が増えてる感じで、すごく順調です。
とりあえず、コンテンツとしてKDPとカップ焼きそばレビュー、書評と地域ネタの4つを軸に時々雑談が入る形式。なんでもあるようで、実はジャンルは少ないんですな、コレが。

ブログ立ち上げの目的は自作のプロモーションですが、とりあえず、心掛けているのは自作の進捗報告や、「めっさ忙しい」とか、「こんな構想考えたんだけどどうよ?」みたいなことは、出来るだけ書かないようにしようということ。
値段とか内容とか発売日の情報なんかは積極的に告知せにゃならんでしょうけれども。
なんせ、私の創作話なんて誰も聞きたくないでしょ、っていう。人気の書き手さんなら、それも需要があるんでしょうけどね。
少なくとも、今はそういう段階ではないと思ってます。

その中で、どっちかというと自作プロモーションは、単発での告知に加え、作品と連動した地域の話題で、KDP周辺の人だけでなく、検索エンジン経由で入ってきた人に知ってもらうの理想でした。そこまだ改善しなきゃだし、反省しなきゃいけないところ。そこは次回作で頑張ります。
次は新潟市西蒲区、燕市、三条市、加茂市と広域にまたがる話なんで、そこは充実させられると思います。

加えて書評は、私個人のパーソナルに関わる部分のPR用途で、本のタイトルから検索してきてくれた方にレビューを読んでもらって、自作にも興味を持ってもらえればという狙いでやってます。自分と同じ価値観の人の作品って面白いですもん。

カップ焼きそば完全に穴埋めというか枯れ木も山の賑わい的なネタですが何気にアクセス数が半端なく多いです。ペヤング復活の報道後はフィーバー状態です。

ただ、狙いだった自作のプロモーション効果については、あまりなさそう。ゼロではないですけどね。これはアクセス数の底上げでなんとかしていくしかないのかな。

最後にアフィリエイトについでですが、これは微妙です。
収入はKDPの印税とほぼ一緒くらい?
東京オリンピックまでに累計3万円は気にしそうですが、月に500円くらいならいけそうな予感はします。
なんでギフト券化してKindle本購入費にあてようかと。KDP本なんかにはちょいどいいかも。

っていうか、きょうの記事はつまらないですか、そうですか。そりゃ、たまには書くのしんどい時もありますって。明日から頑張るんで勘弁してください。まじで。
ラベル:ブログ KDP
posted by ヤマダマコト at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節目の100本目、おめでとうございます!
Posted by 小当二通 at 2015年05月01日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック