2019年08月05日

アイコン絵を変えた話など

とりあえず8月最初の更新ですが、そんなこんなでTwitterのアイコン絵および著者セントラルの肖像をリニューアルしました。急に思い立って、お盆前に変えてしまおうと、山彦および天化シリーズの表紙を依頼した橘さん(@meisa_tachibana)にお願いしました。どうよ。
KDPを始めて、Twitterアカウント取得して以来5年ぶりのリニューアルという。
ちなみに、これまでものは著者セントラルが2分前後でマウスで描いたやつで、アイコン絵は東洋水産の「激にぼ」ですね。割とどうでも良かった。

ただ、最近、今後のKDPの展開を考えていく上で、そうもいかなくなってきたんですよね。
今年のテーマは「ちゃんとやる2019」なわけですが、それは青色申告とかの話だけではないんです。税務署に行くことももちろんだし、売上が増えてきて、私自身の実社会でのパーソナルと「ヤマダマコト」という筆名がどんどん近づいてきたというか、すでにリアルに私がヤマダであることを知ってる人も増えてきたし、これからも増えていくと思うんです。
というかローカルを武器に本を売っている以上、ローカルでは露出を高めていかないといけない時期に来ているんだと思います。むしろ自分から打って出るくらいの気持ちがいるだろうと。
今は制約もありますが、自身が地域のメディア関係で食っているのはアドバンテージに違いないわけですし。
そうなった時に、例えば、リアルで私からKDPの話を聞いて検索した時に、「激にぼ」だったり胡散臭い絵だったりしたら印象が良くないだろうと思うんです。
なんで、「ちゃんとやってるんだな」というアピールをしたいというか、いい加減な印象を与えたくないので、マンガを描き慣れた橘さんにお願いしたわけですね。
ちゃんと親しみやすく、しかも「真面目にSNS頑張ってる感」があっていいな、と。これなら安心というか、さすがに知り合いに「激にぼ」見せるのはキツいし。

とか言いつつ、お下品なツイートやしょうもないブログ記事書いてちゃ意味ない気もするんですが、まずは体裁だけでもね。
まあ、あれです。橘さんのブランドイメージもあるし、なるべく良識あるツイートを心がけないといけないな、と。



というわけで、金色天化を是非!
ラベル:雑談 KDP
posted by ヤマダマコト at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: