2019年09月09日

なんとなく更新

どもどもヤマダです。
特に話題があるわけではないですが、次の新作「勇魚神」の一区切りというか、全3部作のうち第2部をさっき書き上げたので息抜きにブログを書いた次第です。
このパートは思ったより短かったな、と。今話せるのはそのくらいです。スケジュール的にはほぼ予定通りだし。
まあアレです。関東は台風が大変だったみたいですね。被害も大きかったみたいで。こっちはフェーン現象で気温がえらいことになったくらいで済みましたが大変だっただろうな、と。

そういえば、「このセルパブがすごい!」の方は早速面白い人が参戦してきたようですね。こう、予定調和をぶっ壊して欲しいものです。編集長は胃が痛いかもですが、きっと面白いことになるんじゃないかと。他にもどんどんニューカマーが投票してくれることに期待したいです。
私としては、2019年を代表するような作品が上位に来て欲しいですね。どんどん新しい人が出てくることがセルパブの盛り上がりになるし、その中から1人でも、ストアの外に届くような人が現れて欲しいと思っています。
私もKDP5年目でようやくわかったんですが、問題はマーケットではなく個人なのではないかと。
「セルパブにブランドがないから、セルパブ作家が外に認知されない」ではなくて「外に認知されるセルパブ作家がいないから、いつになってもセルパブはブランドにならない」が真理なんだと思います。以前にヘリべマルヲさんも似たようなことを言ってましたけどね。ようするにマーケットの問題じゃないんじゃないかと。
そういう意味でも、1ダースくらいそういう作家が必要だし、こういったイベントを機に出てきてもらえないかと。
というか、話は脱線するんですが、結局のところは個人がそれぞれ自身の強みを生かして戦略を立てて動いていくしかないんですよね。結局、ブランドというヤツは個人単位に与えられるもので、セルパブというマーケットそのものが、ある日いきなり市民権を得ることはないんだろうと。



あとFE風花雪月はぼちぼちです。2周目はエーデルガルドさんのクラス率いてます。今度はロマサガ3も出るし、遊びたいゲームは次々に出てくるんですが時間が足りないという。


ラベル:雑談 Amazon ゲーム
posted by ヤマダマコト at 21:55| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: