2019年11月24日

更新するだけする

なんかブログの更新ペース落ちてますね。
だってネタねえもん。
というわけで年末が近づいてきました。オッスおらヤマダ。

執筆については、勇魚神(いさながみ)の第3部が大詰め。前回も同じこと言ってた気がするけど、だいたいそんな感じ。書き進めているのになかなかゴールが見えてこないという。具体的にはあと4万字とかそんなところです。今月中に初稿は上がらないだろうけれど、来月頭には上がるし、それから推敲に入れるはず。
全体では50万字前後で、そこにメイキングが入る感じになりそうです。
何度も言ってますが、やっぱりしんどいです。今までにも「山彦」とか書いてみて、あのボリュームでも結構、余力があったんですよ。だからプロットの段階で山彦超えが確定していても大丈夫だという自信はあったんですけどね。
実際書いてみると、35万字あたりからじわじわキツくなってきたんです。せっかく用意していたプロットからストーリーが少しずつずれてきて、その修正が面倒だったり、単純にダレたり、設定を忘れて書き直したり。なんだかエラく疲れました。
あと、いろいろリリースタイミングの都合で、夏に「青春SPOOKY!」挟んだ結果、昨年末から足掛け1年と長期的なプロジェクトになってしまい、すげー疲れたというか、裏目に出た面もあります。戦略上避けられなかったとはいえ、もっと工夫の余地はあったかもしれない。その間にプライベートでもバタバタしていましたし。
とはいえ、初稿は確実に年内に上がるので、来年の2月までには全てリリースしてしまいたいです。年末年始にどこまで作業が進められるか。
メイキングには第1部や第2部の販売やプロモーションもまとめていきたいので、第3部のリリース直前まで執筆は続く見込み。そんな面倒なことやるんじゃなかった、という後悔の気持ちでいっぱいです。それでもやるけど。

おかげで来年の執筆計画が定まらないんですよね。4月頃までに次のプロットを作っておきたいんですけどね。いくつかアイデアも溜まってきているし、次は地に足のついた長編を書きたいという思いもあるんですけどねー。

というわけで言い訳を並べてみた次第です、はい。
ラベル:進捗
posted by ヤマダマコト at 21:23| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: