2020年04月29日

近況など

というわけで更新。
コロナの影響で仕事が色々とバタバタしている、オッスおらヤマダ。事務関係メインで出勤が一時的に交代制になったわけですが、私としては、こういう時こそ何か新規のビジネスに繋がるんじゃないかと社内で動き回っていて、とんでもなく面倒くさい仕事を抱え込みつつ生きています。
去年の今頃は想像つかなかったですね。前はサラリーマンと言っても概ね1人で仕事が完結していたし、上司とも長い付き合いなんで色々言えたけど、今は外様だしチームプレーが求められるし、なんか面倒くさいなあ、と。

そんなこんなで新作については細々書いております。そろそろドラマが動き出すことだし筆も乗ってくれば良いのですけどね。家に子どもがいるとあんまり集中できないんですよね、なんでか。
今のところは予定通りに推移しております。

セールスについてもまずまず。
コロナの影響とかプライムリーディングの効果もあるにはあるけど、それ以上に新作の「勇魚神」がKENPも有料販売も主力になってくれていますね。



単著では「山彦・下」がダントツだったり、天化シリーズも好調ですが、今は勇魚神が中心。新作が売れるのはとても嬉しいのですが、これまで主力だった作品については、どこかのタイミングでテコ入れする必要があるなあ、と考えています。山彦も天化も年内に何かしら取り組むつもりではありますけど。
やっぱり、いくらロングテールとはいえ5年前の作品が主力であり続けるというのは難しいとつくづく思います。なんだかんだで緩やかですが沈んでいく。KDPそんなに甘くないっす。
クロサワさんの「珍夜超特急」とか赤井さんの「チョコレートの天使」はすげえっす。ああいうのをロングセラーって言うんでしょうね。
私の場合は、こつこつリリースして積み上げて維持していくしかないのだろうと思います。

ゲームについては、ゼノブレイドの発売が近いのでなんとかFE風花雪月の4ルート目を進めています。ブーブー言いながら220時間遊んでるんだもんなあ。でも週に数時間ペースなんで来月中に終わるかどうかは微妙なところ。
posted by ヤマダマコト at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: