2020年07月01日

進捗とかBookBaseの話とか


というわけで無事に海彦のプロットも「ひとまず」できて、また選挙小説に戻ってきました。怪我の功名というか、結果的に時間を有効活用できた気がする。
海彦については、来年の早い時期に出せたらと思います。勇魚神の時と違って転職みたいなこともないしスムーズに書けるはず。そう願いたいです。
で、次の選挙小説も現在、頑張って執筆しております。20万字もいかないと思います。

それはそうとして、以前に代表の近藤さんとインタビューした新しいセルパブ系サービス「BookBase」さんが作者向けにサイトを公開したみたいです。
https://bookbase.jp/
プレオープンは作品が揃い次第とのこと。
Twitterの方では私も色々言いましたが、なんだかんだで新しいサービスへの期待は大きいです。収益化できる選択肢が増えるのはありがたいし、それがセルパブというか個人クリエイターの活性化にもなっていくはず。
ただ、最初から競合や市場の研究不足が否めないし、それ以前の初歩的な難点がいくつか浮上してきちゃったんですよね。単純に、今のままではビジネスとしては厳しいんじゃないかな、と。そういうのを吹き飛ばすほどの強力なヒット作でも飛び出せば分かりませんけども。
さすがに運営の方も把握しているでしょうから、徐々に改善していくと思いますし、その辺を見守っていきたいです。私だって、いつマルチ展開するかわからないですしね。
繰り返しかもですが、最初から競合との差別化ができていればスムーズに展開できたのにもったいないな、とは思います。多少の粗があってもオンリーワンなら活路があると思うし。

あと、最近はどういうわけか本ブログのアフィリエイトが好調でありがたい限りです。といっても微々たる金額ですが、それでもブロガー気分は悪くないです。なお収益の半分以上はKDP本に還元させていただいております。



ゼノブレイドDEはまだエルト海滞在中です。のんびりやってますね。監獄島の方がピカピカしていますが、まあ気にしない。
ストーリーと別に世界そのものに感情移入していくのがすごく楽しい。
興味のある方は是非是非。
posted by ヤマダマコト at 12:47| Comment(0) | KDP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: