2021年01月30日

近況。進捗やゲームの話とか

どもども。今年も確定申告が伸びそうと聞いたヤマダです。私は期間内に終わらせるつもりですが、延期してくれると混雑がなくなりそうでありがたい。まあ、e-taxだしあんまり関係ないんですけども。
2月入ったら預金出納帳の整理からがんばります!

とりあえず進捗。
海彦の初稿大詰めです。いつもの感じで終盤はカットバック祭りなんで、残りが読めないんですけどね。まあ、ぼちぼち。
この作品は推敲に相当な時間が掛かりそうなんで、ここからが本番な気もする。山彦もそうでしたしね。数ヶ月要しているし、今回は慣れない粟島の方言も多いので余計にそんな感じです。
とりあえず、バレンタイン頃には完了して、次作のプロットに入りたいです。
その頃にはPOD版の山彦も見えてきそう。あっちは私の手を離れているので、こちらではスケジュール管理とかどうにもならないという。まあ、あんまり心配はしてないですけどね。
その頃には雪もなくなって春なんだろうな。
ていうか冬をテーマにした作品はもっと書きたいですよね。リゾート的なものでも雪山でもなく、市井の人たちの物語。いつか。

ゲームについては相変わらずスマホでロマサガ3 、3DSでデビルサバイバー2ブレイクコードをやってます。
ロマサガ3は久しぶりで、バランスの無茶さとかシステムやシナリオ進行の不親切さとか色々思い出してきましたが、なんだかんだで面白いなあ、と。実際、改めて思うのは世界観とか大まかなプロットはすごく凝ってるんですよね。フリーシナリオのおかげで、すべてが唐突であんまり実感できないのが残念なんですけどね。そもそも、ストーリー無視してもとても面白いんでいいんですけど。
あとドラゴンルーラーさん、いい加減にヤリよこせ。
デビルサバイバー2については、1と違って今時のアニメっぽいというか3以降のペルソナっぽいというか、その雰囲気の変化が引っかかるというか、ペルソナより女神転生を求めてる私としては残念だし、今のところはシナリオも雑な感じがしてならないんですが、ゲーム部分のバランスとか戦略性は1より明らかにパワーアップしていて楽しいです。シナリオ周りは1の出来が良すぎてのかな、とも思います。
なんだかんだで2週目や追加ストーリーもやりたい。

にしても寒い日が続きます。雪の夜の散歩が地味に楽しいのですが、しもやけが辛い。




ラベル:雑談 進捗 ゲーム
posted by ヤマダマコト at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: