2017年12月12日

なんとなく書いてみるみる

というわけで久しぶりのブログ更新。
特に書くことはないんですよね。雪降ったね、くらいしか。
年末になれば色々書くこともありそうだけど、今は静かなものです。本業が忙しい時期だし。

読書の方はずっと「IT」読んでます。多分、高校2年の時に最初に読んで、20歳のフリーターの時以来じゃないかな、読んだの。あと2割くらいですが、その2割が多い。でもめっちゃ面白い。
キングの小説ってディテールが異常な密度なので、1作品のうち全てのシーンを覚えるのは不可能に近いんだけど、半分くらい忘れてて驚きました。今回の映画版はブログで「紛れもなくIT」と褒めたけど、実際には7割くらい少年期のエピソード削ってるのよね。すごくスケールダウンしてるという。映画に文句を言う人の気持ちが少しわかる気がしました。けど、それでもB級ピエロホラーの旧ドラマ版よりずっと出来はいいし、ちゃんとITやってるなあ、と。まあ、ITを倒すのが「信じる心」ではなく「勇気と友情」に変わったのは好みじゃないけど。
ITの存在そのものの描写が全然足りないけど、それでもチープなホラーから、ITの魅力の一端であるジュブナイルストーリーをしっかり描写できたのは立派だし、後半ではデリーに巣くう無形の怪物が起こした歴史上の事件を追いかけるようなテイストにしてくれたら大成功だと思う。l
あと、読んでいてスピッツの「夏の魔物」とか「死神の岬へ」の頃の世界観にすごく似てる気がした。マサムネも読んでたのかな、とか。そういうのは、若い頃に読んだ時分には思い至らなかったところ。
というか、ちょうど私が「はみ出しクラブ」の大人時代と同世代なんですよ。だから気づくことが多いです。あの頃はとにかくエンディングを追っかけてたけど、今は個々のエピソードがすごく光って見える。司書になったマイクがデリーの怪異を年寄りから取材して回るシーンとか、今の自分とすごく重なるし。
いつか、こういうの書きてえなあ。



そんなこんなでKDP本を読む時間がないのですね。レビューお預け。次は牛野さんの大作とかでしょうか。

自作については相変わらずのペースで書き進んでいます。今回はとてもエンタメ色が強くなりそう。ミステリ成分はほとんどないですが、これでいいと思っています。それなりに良いものになるはず。
相変わらずシリーズものは難しいので手探りです。キャラだけ引き継いで次々と事件を起こしていくホームズ方式は楽チンですが、好みじゃないんですよね。ストーリーのたびにキャラクターが成長し、人間関係もダイナミックに変化していって欲しい。でも天化みたいなキャラクターが売りの小説でそれをやって良いのか、とか。爛漫は独立したエピソードにして避けたけど、2度使える手ではないですし。
といっても、リフォームが新家族への伏線というか、出来ちゃうんかい、みたいなのはギャンブルだったかなあ、とか。
金色の時に綺麗にまとめ過ぎたなあ、と後悔もあるけど、あれはあれで嫌いではないし。
でも、なるようにしかならないので、ベストを尽くすつもりで頑張ります。
ラベル:IT KDP スピッツ 雑談
posted by ヤマダマコト at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

無料キャンペーン終了しました。

新作「魚(いよ)」の無料キャンペーンは無事に終了。トータルでは200には届きませんでしたが、まずまず。2年前ならアホみたいに伸びたんですけどね。表紙がもうちょい派手なら良かったのかも。
とりあえず、今年最後の作品だったわけですけれど無事にリリースできて良かったです。
今年はなんだかんだで4冊。新作はともかくセールスも上々だし、本当にありがたいです。



今は新作「宵闇天化」を黙々と書いてます。
先週までは飛ばしてましたけど、今週は多忙でペースダウン。それでも通常運行だし、来週には本業がひと段落するので、また加速するんじゃないかと思います。
書いてて分かるんですけど、これこそ「金色天化」の続編という感じ。
ぶっちゃけ、こっちに集中してて無料キャンペーンは割とどうでも良かったのは秘密。今は120枚ほど。なんとか年内に折り返しまで書きたいです。そうすれば来年中のクマ小説リリースも見えてくるはず。
取り急ぎそんな感じで。
posted by ヤマダマコト at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ドラクエ11卒業ほか

ようやく天化3作目のプロットもひと通り目処が立ちました。ちょっと見直して加筆したら、2作目のリリースに向けた推敲に取り掛かりたいところです。
2作目はちょい短め、3作目はかなり長くなるだろうと思います。
にしてもプロットひとつにここまで時間がかかったのは初めて。今回は構造もシンプルですが、最後だけに全てのキャラクターに相応の立ち位置や結末を用意してあげたかったので、とにかくボリュームが膨らんだ感じ。
シリーズものはこれで終わりにしたい気持ちでいっぱいです。

それはそうとドラクエ11を無事にクリアしました。3DS版でおまけ要素もこなしてだいたい115時間。果てしなく長かったっす。今年は年明けから半年かけてゼノブレイド遊んで、間にFE外伝リメイクやってこのドラクエとゲームばっかりやってる感が。
ゼノブレイドは別格として、ドラクエはなかなか良かった。バランスもシナリオも。
とくにシナリオは、今回、ダブルミーニングが際立ってましたね。要所要所で唸らせるような使い方が多くて勉強になりました。もともと堀井さんって、ドラクエのシナリオではセオリーを逆手にとった意外性のつけ方が絶妙なんですが、今回も健在。全体を通して相変わらず良い仕事だなーと。ちょっとテーマの「勇者」や、30周年の集大成にこだわりすぎて勿体無い感はあるけれど、なかなか良かった。昨今、アドベンチャーとかRPGのシナリオって、かなり凝ったものが多いけど、ちゃんとドラクエのフォーマットの中で勝負してるのが良い感じ。
3DSのおまけの「時渡りの迷宮」は、踏破したところはオートマッピングで表示するとか、合言葉を全部取ったフロアは「もうなさそうだ」みたいなコメントがあっても良かった。個々のクエストは少し単調だけど、やっぱり懐かしいし楽しいなーと。



あと近況?
衆院選がとうとう来たか、という感じです。10月しんどい。終わったら一息ついて、そのまま年末になだれ込むわけでしょ。まあ、12月に選挙やられるよりマシだけどさあ。
ラベル:KDP ドラクエ
posted by ヤマダマコト at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする