2016年07月25日

ヤマダ氏、「ピンポンTHE ANIMATION 」を観る

というわけで夜な夜な「ピンポンTHE ANIMATION」を鑑賞しておりました。
執筆のあとの息抜きを兼ねて。
ピンポンといえば原作コミックは好きですし実写映画も最低限のクオリティは維持できていて、悪くない感じだったんですよね。もちろん、アニメ化したことも聞いていたんですが、あんまりアニメって見ないので、スルーしてました。
今回、うちの長男と卓球で遊ぼうという話になった時に、何か予習させたいなと思ってチェックしてみた感じです。

いやー、これは凄かったですね。なぜ今ピンポン?みたいな疑問もあったんですが、これは納得せざるをえない出来。
まずは絵っすわ。子どもには微妙に見えたらしいですが、個人的には最高。というかコミックまんまやんけという。動くべきところはちゃんと動かすしマンガ風にコマを流すのも面白い。ところどころに低予算を感じさせる微妙な部分もありますが、肝心のゲームを中心に卓球らしさがよく出来ている感じ。オープニングも前半はアレですが後半は凄みを感じるクオリティ。

そして、それ以上に凄いのがシナリオ周辺。
とにかく原作の補完と掘り下げが凄まじいっすわ。
もともとピンポンって松本大洋特有のノリ重視なおかげで、ちょいちょい説明不足であってもテンポや勢いで突っ走る部分が多くて、そこが疾走感を生んでたんですが、今回は地に足のついたスポ根群像劇として完成されていていい感じ。
原作はペコとスマイルの話、映画は尺の関係でよりペコ中心。だけど、今回はドラゴンとチャイナのエピソードを多数追加。オリキャラを出して掘り下げるという試みがなされています。
これが大成功。原作では、個々に読者の想像に委ねていた部分が少なからずあったんですが、そこを原作ファンでも納得するような補完をしているのがスゲーっす。
特にチャイナ関係は中国の卓球をよく勉強しているし、来日後の辻堂の部員らとの交流や母のエピソードを絡めることで、この部分だけで山田洋次監督作品っぽい奥行きがあるほど。
ドラゴン周りは原作でもかなり描写が少なかったんですが、そのあたりも「これでもか」というほど補強してあります。家族や親戚関係、チームメイトとか。
ペコとスマイルの関係も、あえて台詞で説明させたりして原作のバランスを維持しつつ、分かりやすく補完できている。
おかげで全体を通して、すごく感情移入しやすくドラマティックに仕上がってます。
キャプテン太田も電気屋エピソードを加えることでスマイルとの関わりに整合性が取れた感じがするし。
逆にちょい説明し過ぎで興醒めする部分もありました。ドラゴン戦前のペコの台詞とか。
でも、それを差し引いても、十分プラスというか、むしろ初見の人に優しいだろうなと思います。

あと現代向けのアレンジが徹底してたのも興味深いっす。スマホとかSNSとかの演出もそうだし、卓球についてもそう。
原作の時点でペンホルダーの裏面打法は割とポピュラーだったりしたんですが、今回はペコについてはかなりアレンジしてきました。チキータ・ミユータは蛇足だと思いましたが、反転ペンは古くて新しい感じがして面白かった。
日本式の反転グリップは昔からあるんですよね。異質攻守型の選手が使うラケットとして。
女子選手に多いイメージです。片面に摩擦係数の極端に低いアンチラバーを張ったり、粒高張ったりして、ショートや台上でコツコツとミスを待つ感じ。男子ではほとんどいなくて、私の現役の頃は中学の大会でたまに見るくらい。そういえば拙作「テーブルの上のスカイラーク」に出てくる仏具屋のおっちゃんがこの戦型だった思い出。まあ、要するに「おもちゃ」なんですね。そのおもちゃも、ヒーローが使えば極上の魔法に変わるというところが凄く面白いアレンジでした。
ただ、最終的なローターに行き着くまでに両面裏ソフトを経由する必要はあんまりなかった気はしますが。表ソフト速攻の人も下がるとナックル気味のドライブかけてるの見るし、できる人はドライブかけられるんじゃ。むしろいきなりペンカットの方が無茶っす。



とはいえ、トータルでは素晴らしいクオリティです。よくわからないけど、深夜アニメでやってたわけでしょ?とてもそんな風には思えないっすわ。
卓球云々関係なく本当に良質なスポーツ群像劇になったな、と。
窪塚の「I can fly!」はないけど。


ラベル:卓球 アニメ
posted by ヤマダマコト at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ヤマダ氏、ファイアーエムブレムifを購入するも、時の涙を見る

ヤマダは、午後7時に新潟市内の某GEOに滑り込んだ。およそ2ヶ月ぶりの来店だった。
元々、ここにゲームショップができたのは知っていた。そのチェーンもだ。ただ、ゲームショップなぞ年に1回来るかこないか。このショップについては、家の近所とはいえ、一生利用することはないだろうとヤマダは思っていた。
しかし、今回のファイアーエムブレムifの予約騒動が両者を結びつけた。スペシャルエディションという全部入りパッケージを探し求めたヤマダが行き着いたのが、この店だった。
たかがゲームの予約ごときに、いい年した大人が何をしているのだろう?という自虐的な気持ちもわずかばかりある。
ただ、それでも、このボンクラはこのゲームを欲していた。ちなみに仕様はよく知らない。ズボラゆえに事前に調べるようなこともしないのだ。いや、それを大人の美徳と思っている節がある。
子どもは、ゲームの発売前には舐め回すように情報を集め一喜一憂する。けれど、大人のゲームファンはそんなことしない。そう信じていた。名前買いでポンと万札を出す。それこそが大人の特権だと考えていたのだ。

image.jpg
店に入る。
予約のときにはカッちゃんでもタッちゃんでもなくミナミ区のツタヤでひどい目に遭った。
だから油断は出来ない。
陳列棚では店頭販売分の「売り切れました」の張り紙。まことにザマアミロである。
その前にうなだれる中学生くらいの少年とその妹。水木しげるマンガに出てきそうなネズミ男的な兄は、予約をせずにやってきたのだろう。愚かなヤツめ。そもそも、なぜ妹を連れてきたのか。こちらは体型がフルハウスのDJ系である。今時の女児はアメリカンである。
妹は、兄に「子どもみたいに落ち込まないで」と慰めの声をかけている。DJのくせに良くできたのは妹だ。いやDJだからか。でも残念だ。ジェシーおじさんはもうダメかもしれない。
そんな兄妹を横目に、ヤマダはレジに並ぶ。今回は問題ない。予約票さえ渡せばいい。喋る必要すらない。
もう、もたいまさこは存在しない。
前の姉ちゃんは中古CDを大量購入している。ゴダイゴばっか。渋いっすな。若者に流行ってるんだろうか。ジャケットのタケカワさんもスマイリーに祝福してくれているようだ。
あるんだぜ、愛の国。

やがて、自分の番が回ってくる。
おもむろに予約票をレジのにいちゃんに差し出す。いいとも青年隊にいそうな好青年だ。彼はブツを取りに行く。
その間、「レジに聞いてみないとわからないだろ」と背後から情けな声が聞こえた。
振り返ると、そこにはネズミとDJ。おい。
DJが言う。
「いい加減あきらめなよ。もうゲームとかダサいじゃん。CMキモいし。みんなやらないって」
そして、いいとも青年隊は言う。
「こちらでよろしいでしょうか」
無言になるネズミとDJ。



おいたんも行きたいな、愛の国。
posted by ヤマダマコト at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

寄生獣アニメの見終わったんですけど

ファイアーエムブレムifのスペシャルエディションおかげさまで予約完了。
TSUTAYAはダメ、コングは抽選。最後ゲオでいけた。
値段わかんないですが前金なし会員登録なしでいけました。
こういうお騒がせな商品構成が勘弁して任天堂さん。

そんなこんなで、アニメ版の寄生獣をようやく見終えました。新潟は遅れて放映だったんですが、なんとかねっていう。

普段はアニメなんて子どもに付き合ってドラちゃん観るくらいなんで、能動的に観るとかスゲー新鮮な気持ちでした。内容が内容だけに深夜放映だったんですが、なんとか録画で全部観られたんで一安心。

寄生獣といえば、リアルタイムで中学時代に読んでいたんで思い入れがあります。校内でブームで、男女分け隔てなく回し読みみたいな。
教師に没収されたコミックが多すぎて「これ誰の4巻?」みたいな事件もあったなぁ。
寄生獣と稲中のおかげでアフタヌーン買うようになり、ヨコハマ買い出し紀行に出会うという。今思えばすごい時代だったような気がする。
で寄生獣最終巻の発売日が、高校の合格発表翌日の卒業アルバムを学校に取りに行く日で、中学最後の日だったのを覚えてます。学校の帰りに本屋に行って最後の寄生獣を買って中学生を締めくくったんですね。

そんな思い入れのあるマンガのアニメ化ということで見たんですが、個人的にはオッケーでした。もっとひどいものを想像していたせいかもしれないし、最近アニメ事情をまったく知らないせいもあるかもしれない。

個々の演出とか単調なBGMとか、わけわかんねーOP曲とか、全体的にしょっぱい感じはしますが、とりあえず、ストーリーを原作にほぼ忠実になぞったのがなによりだと思いました。
いや、寄生獣の原作って基本的に完成度高いから下手にいじっちゃダメなんですよね。そういう意味で謎アレンジはあっても原作踏襲は正解。芸が無いとか言う人もいるかもしれないけど、逆に変えて取り返しのつかないものになったらどーすんの、と。これだけ原作の評価が高い作品でそれをやったらイカンでしょ。
なので、この路線でオッケー。
個々のシーンは物足りないけどね。

キャラクターのアレンジ、とくに女性キャラの変更は個人的には良かった。すごくキャラデザで「これじゃない」と怒ってる人もいるみたいですが、そもそも寄生獣のキャラデザって、そんな重要じゃないじゃん。原作だってたいしたことないし、そこで評価された作品じゃないでしょ。
セリフとか行動とか演出で光るんであって、ビジュアルなんてどうでも良くね?っていう。
その辺で予想以上に非難があったのが驚き。同じ原作ファンでも価値観の違いに衝撃を覚えた感じ。普段からコミックやアニメ中心だとキャラクターのビジュアルをすごく重視するんでしょうか。

声も個人的には良かった。ミギーは映画より断然アニメですね。体積考えたら高い声の方が自然。構造上舌足らずなしゃべり方になるはず。それでインテリっていうギャップはうまく表現できていたと思います。ほかも総じて良好。母親はアレでしたが。
村野は映画もアニメも当たりだと思います。原作よりどちら高校生らしい。
ぶっちゃけ原作のキャラはそんなに良いと思わないので。何度も言うけど寄生獣はキャラ単体ではさして魅力はないです。あのストーリーだから光るんであって。



そんな感じです。とりあえず寄生獣にはなってると思いました。
ラベル:寄生獣 アニメ
posted by ヤマダマコト at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする